日本に帰ってきて起業の準備の為にやった事

この前、商売のネタを見つけた、という話は書きました。

 

その後は当然のように、頭の中は、起業でいっぱい。

 

帰りの飛行機の中も、起業の事しか考えられません。

 

で、日本に帰ってきて、何をやったか。

 

①定期的に、起業の為の時間を作る事にした

 

②相談する相手を探す事にした

 

少しだけ、詳しく書きますね。

 

これから起業する方に参考にして頂けるかもしれないので。

 

まず、①の時間確保。

 

当たり前のようで、意外と、これが出来ずに失敗する人は多いはず。

 

ほっとくと、絶対にサボるのが解っていたので、カレンダーに先に書き込みました。

 

会社の仕事の山・谷に合わせて、自分で予定調整しやすいはずの所で。

 

これは、これまでの社会人経験で学んだ事が役に立ったかも。

 

起業も会社のプロジェクト管理も、基本は同じ(はず)。

 

もう一つの②は、やっぱり自分だけで進めるのが不安だったので。

 

社内には内緒で進めたかったので、こういう事に詳しい友人に相談。

 

専門家を紹介して貰う事にしました。

 

この話は、また次回にでも。