起業の相談相手をどうやって選んだか(後編)

長かった「起業の相談相手を選ぶまでの道程」も、今回で最終回です。

 

さて、前回、起業の相談候補の内、①と②の人と会った所までは書きました。

 

①②③の人、というのは、前回書いた通りで、

①起業コンサルの担当者

②税理士(事務所の所長)

③経営コンサルの担当者

です。

 

で、今日は、③の人と会った時の印象と、結論について。

 

この人との会話は、①②の人とは違う意味で盛り上がりました。

 

というのは、この人とは、事業計画の話ばかりしていたので。

 

私が計画していた数字にも、かなりダメ出しをされました。

 

結構、自信があったので、凹みましたが。

 

でも、話をしていると、改善案とか解決策も見つけてくれたり。

 

終わった時には、会う前より、儲かる確率は上がったと実感。

 

起業の話ではないけれども、良く考えると、これは大事な話でした。

 

この人は、経営の方が専門なので、当然、そういう話になる訳ですね。

  

ただ、別れる前に軽く確認したら、この人でも手続きは何とかなりそう。

 

専門ではないものの、起業支援も結構やってるのだそうで。

 

ちなみに、こちらも相手の起業スキルは見抜けるようになってました。

 

①②と2人の専門家と話した後なので。

 

そして!3人と会ってみた結論!!

 

私なりにまとめると、

・人の良さ:① > ②③

・起業の専門性(任せて、こちらが楽出来る度合い):① > ②③

・起業した後も頼りに出来る度合い: ②③ > ①

・起業した後の事業を成功させる為の専門性 ③ > ② > ①

という分析結果になりました。

 

で、最終的に、私がどの人と起業を進めていく事にしたか。

 

③です。

 

本当に意外な結論となりました。

 

もともと、経営畑の人に相談する気なんて、全くなかったのだけど。

 

しかし、たぶん、相談した友人は、これが解っていたんだろうね。

 

本当に私は良い友人をもったもんだ。

 

以上、長くなりましたが、「起業の相談相手を選ぶまでの道程」でした。

 

この話、最初は1回の記事で終わりにする予定でした。

 

が、思い出しながら書いていると長くなってしまいました。

 

誰かの参考になると良いのですが。