起業の相談相手をどうやって選んだか(前編)

どうやって起業の相談相手を選んだか。

 

この話、起業する人にとっては、かなり重要な話題だと思います。

 

少し長くなりそうなので、2回に分けて書こうと思います。

 

今日は、その一回目(前編)という事で。

 

さて、前回、そういう事に詳しい友人に相談した、という所までは書きました。

 

その後、色々あって、最終的に一人(社)に決めました。

 

この過程、今から考えても、自分は運が良かったな、と思います。

 

まず、友人に、起業するから、起業のプロを紹介して、と頼んだんですよ。

 

そうしたら、実は、断られたんですよ。

 

その友人、結構、詳しいヤツなんで、当たり前のように、

 

起業なら、この人が全部知ってる!

 

っていう人を紹介してくれると思っていたので、その時はショックでした。

 

今から考えると当たり前なんですけどね。

 

代わりに、3人の候補者を紹介してくれました。

 

①起業コンサルの担当者

②税理士(事務所の所長)

③経営コンサルの担当者

 

結局、全員と会ってみる事にしました。

 

どの人も、起業については、間違いなく詳しそう(当たり前?)。

 

もちろん、人によって、詳しい分野は多少違う感じは受けましたが。

 

で、最終的に、この中から、相談相手は一人に決めました。

 

どの人だと思います?

 

 その話は、また次回にさせて頂こうと思います。